としゆきのブログ

お酒を愛するアラフォー男が出会った居酒屋情報や生活で使えるプチ情報をお伝えしていきます♪

【豆知識】もう怖くない!部屋の油臭いをスッキリさせる方法

こんばんは!

久しぶりの投稿になりました😂

自粛期間中でみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私はめっきり家を出ることが減ったので朝のウォーキング、筋トレをする様にしてます♪

とても清々しい一日を過ごせるのでぜひやってみてください😊

 

仕事も終わってあっという間に夜🌙

そして一昨日、奥さんと一緒に家で串カツしよーとなりました😁

f:id:winechan:20200518210306j:image

写真取り損ねて画像はフリー画像です😂

 

玉ねぎ、エビ、ホタテといろんなものを串カツ!

ソースは二度付禁止!🙅‍♀️

と言いたいところですが、今晩は家だから🙆‍♂️

と山ほどソースつけて食べてやりました😁

 

お腹一杯で寝た翌朝☀️

油、クサイ。。。

 

部屋中が油臭くて大変なことに😭

昨日は一日中換気し、何度も消臭剤を部屋中にまきましたが全然ダメ。。。😭

 

どうにかしたい!と思い調べてみると、マイナビニュースに掲載されていましたので紹介します♪

 

◾️油臭いを取る方法

油臭いの元となる油汚れは酸性の汚れなので、それを打ち消すアルカリ性の、重そうスプレーで消すことができるそうです😆

作り方は簡単♪水200mlに重そう小さじ2杯入れて混ぜるだけ😊

それを霧吹きでサッと吹き付けるだけだそう😊

数時間すると臭いが来ていくそう😁

 

ちなみに排水口の臭いや靴の匂いも落とせるそうですよ!

僕はなんとか消臭できたので使いませんでしが、次は使ってみようと思います♪

 

ただし!つかってはいけない場所もあるのでご注意を

畳、木・竹製品、漆塗り製品、アルミ製品、フローリング等、天然素材やニスというものには注意が必要だそうです😳

 

重そうスプレーは体にも優しい万能スプレーなので、ぜひ油料理する際には使ってみてください😁

 

参考:

https://news.mynavi.jp/article/juso-3/

https://pacoma.jp/36787